2018年7月19日木曜日

今日は終業式。

 五城小横の県道は,豪雨による通行止めの道路の迂回路となっているため,大変な交通量になっています。横断歩道を渡る子どもたちも,いつも以上に注意が必要です。今朝も新庄駐在所のおまわりさんが,暑い中,登校を見守ってくださっていました。
 終業式では校長先生が2つのお話をされました。1つは地域の方々のご推薦でいただいた「わかば賞」のこと,もう1つは,「自分の命は自分で守る」ことについてのお話です。先日の大雨では,「50年に一度の...」というフレーズが繰り返され,「用心して逃げて助かった」という人のお話をよく耳にしました。「これから皆さんが大きくなった時も,ひょっとしたら同じようなことが起こるかもしれません。もし,同じようなことが起こったら,大丈夫だと油断せずに,自分の命は自分で守ることを思い出し,まずは逃げましょう。」とお話をしました。 
 続いて各学年の代表の人が,1学期の思い出を発表しました。どの学年のお友達の発表からも,1学期のがんばりが伝わってきました。いっしょうけんめいな姿がすばらしい。
  5年教室では体力・運動能力についての個票をもとに,自分の体力の診断結果についての振り返りをしていました。どんな運動をすると,どんなよいことがあるのか話し合っています。
 1年生は先生の前に集まって,夏休みのくらしについてのお話を聞いています。これからの40日の長い休みを楽しく元気に過ごすために,大切なことを確かめました。
 3年生教室では,通知表を担任の先生からいただいていました。一人ずつ「よくがんばりました。」と声をかけてもらいました。なんだかうれしそうな子どもたちです。
 暑い一日が終わり下校です。今日も猛暑日でした。「班長さんはときどき水分補給をするように声かけをお願いします。」と先生が話をしています。
  「さようなら。」,「さようなら。」先生とハイタッチをかわしながら,子どもたちは学校を後にしました。
 これから長い休みに入ります。健康,安全に気をつけて,有意義な休みにしてくださいね。