2018年7月20日金曜日

夏休みが始まりました。

 子どもたちの楽しみにしていた夏休みが始まりました。
 プールでは朝から1~3年生の子どもたちが集まって水泳教室に取り組んでいました。3年生はこの夏に泳ぐ力がうんと伸びた人がたくさんいました。さらにレベルアップをめざして,息つぎや手足のかきなどを練習しています。水の中はとってもいい気持ちです。
 図書館では夏休みの図書館開放行事をしていました。御津地域にご在住の早川さんを講師にお招きして工作教室を開きました。いろんな材料を組み合わせておもしろ自動車を作ります。本を読んだり,勉強をしたり...。涼しい図書館は子どもたちのパラダイスです。
 4~6年生の水泳特別練習も始まりました。自己記録の更新をめざして,練習を重ねています。水の中での活動ですが,熱中症予防のために水分補給を何度もしながらの活動です。
 夏休みになりましたが,学校では子どもたちがいろいろな行事に参加しています。連日の猛暑で登下校中の熱中症等が心配されますので,十分な水分の補給をするように指導しています。ご家庭でも,「しっかりと食事をとるようにする」,「規則正しい生活をし十分な睡眠をとる」など,お子様の健康管理にご留意いただきますようお願いいたします。