2018年4月20日金曜日

春になると...。(4年理科)

 春の植物の様子を観察している4年生。今日も,サクラやヘチマがどうなっているかを観察します。学習のはじめにEテレの番組で,春の動植物の様子をちょっと復習しました。
「サクラがきっと変わっていると思うよ。」「ツバメがいるかなあ。」外で確かめましょう。
 今日はすごく晴れています。気温は朝からグングン上がりました。午前11時には23度に達しています。「暑い~!」とバテ気味の人もいましたが,緑の鮮やかな葉っぱを見ると元気が出てきました。(^^)
 サクラはすっかり葉ザクラに変わっています。奇跡的に咲き残った花を見つけて喜んでいる人もいました。新緑が目に鮮やかです。
 そして今日はもう一つ観察するものがあります。みんなの大好きな生きものです。草むらには,アマガエル,トノサマガエルなどたくさんのカエルが潜んでいました。テントウムシや小さな甲虫もたくさん発見。生き物探しにすっかり夢中です。(^^)今日は捕まえるのでなく,写真で記録します。
 トカゲに迫って大迫力の写真を撮った人もいました。小さなトカゲも,子どもカメラマンの手で恐竜やイグアナにも負けない大迫力です。(^^;)
 自分が記録に生かす写真は,タブレットの中に整理して残しておきます。こうすると,後からもう一度使うことが簡単です。学習カードに気づいたことを書いて,今日の理科はおしまいです。