2018年4月20日金曜日

がっこうたんけん,おもしろいものみつけ(1年生活)

 1年生は担任の先生と学校をたんけんしました。「たんけん」と聞いて,1年生は今日の活動をとっても楽しみにしていたのだとか。先生が用意してくれたタブレットPCを持って出発です。
 今日は暑いくらいの晴天です。まずは,教室前の学級園についてからお話を聞きます。
 「ここはせまいし通り道でないから通らないよ。」学校内のいろいろな場所での過ごし方の勉強もします。みんなよくお話を聞いていますよ。(^^)/
 勉強の後半は,タブレットPCのカメラで,学校の中で自分の気になったものやお気に入りのものを撮影しました。みんなミニカメラマンになって,運動場に散らばっていきました。できた写真は教室で見せ合いました。大人も気づかないおもしろい発見がいっぱいでした。