2018年4月17日火曜日

学習学力状況調査(6年),学力アセス(4,5年)

 毎年4月のこの時期には,全国の小学生が全国学習学力状況調査に参加します。今年の6年生は,国語,算数に加えて,理科のテストも実施するハードなスケジュールです。基本的な内容を問う国語・算数のA問題テスト,活用的(応用的)な国語B,算数Bの二つのテスト,理科のテスト問題の計4時間の内容です。午前中いっぱいかけて取り組むので,4時間目が終わる頃にはさすがの6年生もお疲れ状態でした。(^_^;)
 それでも,空欄を埋めるべくいっしょうけんめいがんばっている姿が,大変頼もしかったです。
 4,5年生は,岡山市が独自に実施する学力アセスに取り組んでいます。5年生も試験に真剣に取り組んでいるところでした。
 これらのテストにより,学校では子どもたちの学習の定着の度合いを把握し,どんな力が付いているのか,また,不足しているところはどこかなどを探ります。そして,結果から分かったことを子どもたちのよりよい学びにつなげていくことができるように,生かしていくために実施します。
 返却されたテストの結果は,個人懇談の機会にお返しします。