2018年4月18日水曜日

家のまわりには何があるかな?(3年社会)

 3年生ははじめての社会の学習です。「社会の勉強ってどんなことをするんだろう?」みんなとても楽しみしていました。はじめに先生が学校のまわりの様子を,タブレットPCの写真で見ました。
 「家のまわりに何があるかな?何かよく知っていることがあるかな?」
 さっそくノートに向かって,自分の気づいたことをかき始めました。

 「ソーラーパネルがあるよ。」,「近くにゴミステーションがあるよ。」,「けいさつ(駐在所)があるよ。」みんな,道路の様子や気になる建物をたくさんかいていました。気づいたことはテレビに映して発表します。
 みんなの話を聞いていると,知らない情報が実はいっぱいあることに気づいた3年生。次はどうするかな。そう見学に行って確かめてみると,きっといろんなことが分かるはずです。見学の計画を立てましょう。
 見に行くもの,見に行く場所,見学の注意などをしっかり話し合えるといいですね。(^^)