2018年4月27日金曜日

避難訓練

 今年度1回目の避難訓練を実施しました。今回は地震の後,校内で火事が起きた想定ですばやく避難するのがめあてです。長い揺れの間机の下で身を守っていた子どもたち。避難開始とともに校舎からすばやく避難しました。
 「お」さない,「は」しらない,「し」ゃべらない,「も」どらない,の約束を確かめて今日の結果を振り返りました。残念ながら少しだけ口を開いていた人がいたようです。次回では,そこを注意してできたら満点です。 
 訓練の後は,第2避難場所の確認をしました。避難訓練の様子を見に来てくださった新庄駐在所のおまわりさんも,道路の横断をするみんなを見守ってくださいました。
 第2避難場所は,旧五城保育園跡です。学校より少し高い場所にあります。五城小学校の横を流れる西谷川の奥には大きな池があって,万が一大きな地震で堤防が崩れると水が押し寄せてくる恐れがあります。そのため,危険があると判断したら,五城小より少し高い位置にある第2避難場所に逃げます。
 今日の訓練を生かし,もしも何かあったときすぐ行動できるようになるといいですね。