2018年4月27日金曜日

たんけん!発見!学区探険!(3年社会)

 「学校の周りには何があるかな?」「何か見つかるかな?」3年生は社会の学習で学区探検に出発です。いつもの道もよく観察して歩くといろいろなものが見つかります。
 「バス停があるよ。バスの来る時間が書いてあるよ。」「カーブミラーがついているなあ。向こうが見えるよ。」「なんでこんなところに池があるのかな?」
 ふだん見慣れたところにも,よく見るといろいろなものがあることが分かります。きょろきょろ観察しながら歩きます。  
 
 今日出かけたのは学校の西側にある住宅地です。子どもたちがよく知っている公園で休憩タイム。さっそくブランコやタイヤとびで遊んでいます。
 ところでこの公園もなぜあるのでしょうか。(^^;)  
 分かったことは観察地図にメモしています。ちょっと歩いただけでもいろんなことが分かった3年生です。学校の北側などのほかの地域も,これからたんけんします。