2018年4月26日木曜日

学校たんけん(1,2年生活)

 2年生がはりきって準備してきた生活科の学校たんけんをしました。2年生が案内してあげるのは1年生です。どんな活動になるかな?
 2~3人でグループやペアを使って校内のいろんな教室を回ります。特別教室や職員室の前には,2年生の人が作った「特製」の看板が貼ってあります。学校たんけんマップをチェックしながらいろいろな教室をたずねます。「パソコンルームは遠いなあ。」
 ふだんは入らない校長室に校長先生をたずねました。広い部屋にはお客様をお迎えするソファも置いてあります。「校長先生はどんなお仕事をしていますか?」さっそくインタビューをしていました。「みんな上手に回っているね。」と校長先生にほめてもらった人もいました。(^^) 
 職員室では教頭先生にもインタビューです。「教頭先生はどんな仕事をしていますか?」「小学生のみんながしっかり勉強できるように,いろいろな仕事をしていますよ。」「ありがとうございました。」礼儀正しいあいさつがいいですね。理科室や家庭科室など,ふだんは行かない教室もたんけんして興味津々のひとときでした。
 教室に帰ってからは,1,2年生でなかよく遊びました。「何して遊ぶ?」2年生のみんながやさしく声をかけてくれています。2年生がはりきって準備してくれたおかげで,1年生も楽しく学校たんけんに参加することができました。