2018年3月22日木曜日

大掃除

 修了式まで後1日になりました。お世話になった教室をきれいにして,気持ちよく学年を終えるために,各学年の児童が大掃除に取り組んでいました。
 2年教室は,ほうき隊と水拭き隊に分かれて,床をきれいにしていました。教室のものをすっかり外へ出したので,部屋はがらーんとしています。端から端まで,床を元気に拭き掃除です。
 1年間お世話になった各学年の下足箱も,石を取ってきれいに磨きます。進級してくる次の学年の人に気持ちよく使ってもらえるよう,いっしょうけんめい掃除をしていました。
 床磨きが終わった4年教室では,教室のサッシを先生にはずしてもらい,ガラス磨きをがんばっていました。配膳台や棚の奥など,ふだん掃除ができないところも時間をかけてきれいにしたので,どの教室もとてもきれいになりました。この後は,先生達が教室の床にワックスをかけて完成です。
 明日は気持ちのよい教室で,学年の最後の日を過ごすことができそうです。(^^)