2018年3月23日金曜日

修了式の一日


 今日は修了式でした。42名の子どもたちが今年度の課程を修了しました。修了式のはじめに,各学年の代表が校長先生から,修了証書を受け取りました。卒業式で6年生が証書をいただくのをよく見ていた在校生。代表にふさわしく堂々といただくことができました。
 校長先生が,各学年の子どもたちが今年がんばっていたこと,よかった姿などを話しました。6年生は卒業してしまいましたが,それに続く在校生も,五城小のよい伝統を引き継いで,立派な態度でお話を聞くことができていました。
 校長先生のお話に続いて,各学年の代表の人が,今年一年を振り返っての作文を発表しました。みんな,1年間の成長が感じられる内容でした。
 修了式の後,3学期で五城小を退任される先生とのお別れの式もありました。みんな大好きだった保健室の先生です。代表児童から花束の贈呈がありました。
 保健室の先生として,五城小のみんなを温かく見守ってくださり,本当にありがとうございました。4月からの新しい学校での,ますますのご活躍を願っています。
 教室では,学期末恒例の通知表のセレモニーです。4年生の教室で,先生が一人一人に声をかけながら,通知表を渡していました。通知表を手渡されると,みんなが拍手をしてくれるのが温かいですね。(^^)
 新学期に向けて,机やいすも移動しました。教室もすっかり片付いて,気持ちのよい新学期を迎えることができそうです。2年生教室では,いつもの「さよならじゃんけん」で1年間の締めくくりです。2年生のじゃんけん,強くなったそうですよ。(^^)
 先生とハイタッチ!でさようなら。卒業式の日と同じく,暖かい日射しの注ぐ運動場で一斉下校です。学年の最終日にふさわしい態度で式に臨み,よい1日を過ごすことができた五城っ子たちです。
 子どもたちの成長した姿に職員一同安心するとともに,それぞれのご家庭で,また,地域で支えていただいた皆様に感謝しております。1年間,本当にありがとうございました。そして,平成30年度もよろしくお願いいたします。