2018年2月1日木曜日

いっしょうけんめい!いいね!

 2年生がタブレットPCを使ってアルファベットの勉強をしました。3年生になったらローマ字の学習をしますが,アルファベットを知っているととても役立つので,書写の学習の後に少しだけ予習をしています。アルファベットの大文字はみんなよく知っていてすぐになぞり書きできました。小文字もすらすら書いている人もいてびっくりです。「AからZまで,全部読んで書いたよ。」アルファベットの読み書きが進歩しました。
 4年生はドリルを使って,「わり算の筆算」や「計算の順序」の学習を復習していました。「わり算の筆算」は,答えを立てる位の位置や答えの見積もりを間違うと,正しく計算ができません。みんなマス目に沿って定規を合わせ,とてもていねいに計算しているのがすばらしいです。授業の終わりまでにできなかった問題も,「帰るまでに絶対に仕上げる!」と休み時間を使ってやり遂げる人がいて,ますます感心!(^^)
 「いっしょうけんめい」な子どもたちの姿に,思わず拍手をしてしまいます。