2018年1月31日水曜日

御津中学校へ体験入学に行きました。(6年)

 中学校がどんなところかを学習するために,6年生が御津中学校に行きました。校舎内を見学したり,日頃の学習を見せていただいたりして,中学校の様子を知ることができました。
 1年生の理科の授業を見せていただきました。モデルを使って,中1の皆さんが学習している地震の伝わり方を説明してもらいました。いろいろな教材が並んでいておもしろそうです。
 説明会の冒頭では,生徒会の先輩達が,中学校の一日の様子を楽しい寸劇で熱演しました。小学校と中学校とのくらしの違いがよく分かりました。中学校には,守るべきルールがたくさんありますね。
 いろいろな部活の見学もさせていただきました。自分のやってみたい部活動の様子を見学して回りました。勧誘の先輩達も,親切に誘ってくれたり,案内してくれたりしました。
 今日の見学で,中学校での生活や学習の様子をたくさん知ることができました。準備万端,小学生を迎えてくださった中学校の皆様,本当にお世話になりました。