2017年9月11日月曜日

ビデオチャットで,はじめまして!

 小規模小学校の協働学習を促進するための新しい試みである,小規模校ICT活用推進事業の第1回目の交流会を実施しました。五城小の交流相手校は,岡山空港の近くの岡山市立馬屋上小学校です。
 8時30分からの交流会に備えて,少し早めに集合していた五城っ子たち。TV回線がつながり,馬屋上小学校の16人のお友達がスクリーンにそろいました。はじめはちょっぴり緊張していた人もいたようです。まず五城小の6年生の代表が,カメラに向かって学校紹介をしました。
 6年生の代表の人たちがメッセージを伝えた後は,馬屋上小の16人のお友達に,五城っ子53人が笑顔であいさつしました。(^^)/ リラックスして楽しそうに手を振っている人もいました。
 五城小の次は馬屋上小の友達の紹介がありました。発表の度に笑顔と温かい拍手が湧いて,和やかな雰囲気の中で第1回の交流会を終了しました。初めて会ったお友達ですが,これからいろいろな場面で,ともに学んでいくことができそうです。
 早朝より岡山市教育委員会指導課の先生方より,多くのご指導とご支援をいただきました。導入していただいた環境を生かし,豊かで広がりのある学習をすることができるように,研修と実践を進めたいと思います。