2017年9月14日木曜日

インタビューをしよう!(3年国語)

 3年生の子どもたちが,国語の時間に「インタビュー」の仕方について学習していました。インタビューでは,人に会って自分が知りたいことを質問したり,相手の思いを聞いたりします。3年生は2人1組で,校内のいろいろな先生に質問をしました。
① あいさつして名前を言ってからたずねる。
② 何を聞きたいのかを伝える。
③ 前もって考えておいた質問を順序よくきく。
④ 相手の話をうなづきながら聞いたり,分からないことは相手の話の区切りで質問したりする。
⑤ 大事なことをメモする。
⑥ 話を聞いた人にていねいにお礼を言う。
など,たくさんの約束があります。
 とても礼儀正しく質問できた人がいて感心しました。これができれば,名レポーターになれますね。