2017年9月8日金曜日

太陽や月ってどんなもの?(6年理科)

 6年生は理科で「太陽と月の形」について学習をしています。晴れ間が少なく,空の観察がしにくい1週間でしたが,満月を見た人もいたようです。今朝はよく晴れていい天気なので,遮光プレートとタブレットPCを持って運動場に出ました。遮光プレートで太陽を観察し,タブレットPCで太陽の位置や動きを観察します。
 太陽の観察の後は,いろいろな資料を使って,太陽や月の特徴について調べました。図書館の本,教科書,タブレットPCの天体観察ソフトの情報,インターネットの情報など,いろいろな資料を見ながら,太陽や月の秘密を調べました。
 授業の最後に,「太陽はどうして燃え続けることができるのか?」「太陽と月は大きさが違うのに,なんで見かけの大きさは変わらないのか?」など,いろんな秘密を紹介し合いました。何げなく見ていた太陽や月のことが少し身近になった6年生です。