2017年9月4日月曜日

交通事故が起こったら...。(4年社会)

 「交通事故を見たことありますか?」4年生に質問をするとたくさんの人の手が挙がりました。「車がつぶれてた。」「パトカーや救急車が来てた。」いろいろな声が聞こえて来ました。交通事故が起こったら,どんな人が来て何をするのでしょう。挿絵を見て分かることを書き込んでいきました。
 書き込みができたら,メモした気づきを学級のみんなで確かめ合いました。
 「警察の人が,バーライトをもって交通整理をしているよ。」「運転手さんから話を聞いている警察官がいる。」「道具をもって何かしているよ。」「救急車が人を運んでいる。」一枚の挿絵から交通事故現場のいろいろな情報を探し出した4年生。事故が起きた時,警察の人はその中心ではたらいていることに気づきました。現場にすばやく駆けつけて,事故の片づけや原因の調査をするなど,みんなの安全を守っています。
 警察の人々の仕事について調べていきましょう。