2017年9月2日土曜日

PTA親子奉仕活動,お世話になりました。

 PTA主催の親子奉仕活動を実施しました。土曜日にも関わらず,小学生や保護者の皆様のご参加をいただき,学校環境の整備,美化を進めることができました。
 午前7時30分,運動場に職員,児童,保護者の皆さんが集合しました。あいさつの後,それぞれの分担に従って作業開始です。草刈りチームのお父さんたちは,7時前から作業に取りかかり,運動場や学校園の草をきれいに刈り取ってくださいました。
 刈り取った草や抜いた草を集めるのは,子どもたちの仕事です。袋いっぱいにごみを集めてがんばってくれました。
 6年生の人が刈り取った草を集めてくれました。次々と運んでくれて大助かりです。
 8月いっぱいで校舎内の耐震化工事が終わりましたが,家庭科室と理科室はたくさんの学校備品を元に戻す復旧作業が残っていました。今回の奉仕活動で,保護者の皆さんにお手伝いをいただいて,特別教室の片づけを同時進行で進めました。家庭科室の備品がきれいに片付きました。
 理科室へも体育館からたくさんの荷物を運んでいただきました。理科室も元のように学習ができるよう復旧が完了しました。音楽室もきれいになりました。
 運動会を前に校内の美化をどうするのか心配していましたが,子どもたちやPTAの皆さんのおかげで,学校中がきれいになりました。お忙しい中,朝早くから五城小学校のためにご協力していただき,本当にありがとうございました。
 9月末には運動会があります。きれいになった学校で,ぜひ子どもたちのがんばりをご覧いただければと思います。