2017年9月1日金曜日

2学期が始まりました。

 9月になりました。今日から2学期が始まります。53人全員の児童が,元気に登校してきました。始業式の校長先生のお話で,夏休みに水泳などでがんばっていた友達の様子が紹介されました。いっしょうけんめいにやり遂げた思い出は,一生の力になります。下の学年の人もよい伝統を引き継いで,がんばっていきましょう。2学期は,みんなが活躍できるたくさんの行事がありますよ。
 1年生の教室では,配られた真新しい教科書にていねいに名前を書いていました。2学期のはじめでも,筆箱の中身がちゃんとそろっていて感心です。だまって心を込めて書いているのがすごいです。
 宿題を出し終えた6年生の教室では,友達同士で集まって作戦会議をしています。9月末の運動会に向けて,さっそく応援合戦の内容を練っているのだとか...。来週から始まる運動会の練習に備えて準備をする姿が頼もしいです。他にも高学年の表現運動の内容を話し合っている人もいました。
 どの教室も子どもたちのやる気がいっぱいでした。充実の2学期になりそうです。(^^)/