2017年9月5日火曜日

ブドウ農家の見学(3年総合)

 3年生は総合的な学習の時間に地域の名産品やその仕事に携わっている方について調べる「五城の名人さんさがし」をしています。今日は学区内の矢原地区でブドウの栽培をしておられる白鬚(しらひげ)さんの畑や仕事の様子を見学させていただきました。
 学校から少し遠いですが,元気に現地に到着です。ブドウ畑に案内していただくと大粒のブドウがたくさん実っていました。品種は「ピオーネ」,「シャイン・マスカット」,「瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ぶどう)」,「ベリーA」などだそうです。虫や鳥に食べられないように畑にネットをかけたり,ほどよい色がまんべんなくつくように実に袋をかけたりして,大切に育てています。手間ひまをかけて,おいしいブドウを育てる工夫があることが分かった3年生でした。
 学習の最後に,白鬚さんが畑でとれたブドウをくださいました。ミニ試食会でいろんなブドウの食べ比べをしました。おいしいブドウに大喜びの3年生です。甘いブドウの味は格別だったようで,見学の様子をうれしそうに教えてくれました。
 お忙しい中,見学に快くご協力いただいた白鬚様,本当にお世話になりました。