2017年7月7日金曜日

シルバーPTAのみなさんと野菜パーティ!(2,5年)

 2,5年生はシルバーPTAの皆様にお力添えをいただきながら,学校園で野菜を栽培しています。7月になってからは,毎日のようにたくさんの夏野菜が収穫できるようになりました。今日は,日頃からお世話になっているシルバーPTAの皆さんを招待して野菜パーティをします。
 耐震化工事で家庭科室が使えないので,学校北側の活性化センターで調理を始めました。シンクの中にはみずみずしい真っ赤なトマトが出番を待っています。  
 5年生は少し早めに調理に取りかかりました。御津学校給食センターの弘田先生が,忙しい仕事の合間においでくださり,指導に加わってくださいました。5年生は,「ミネストローネ」と「ツナサラダ」を作ります。7人で協力して手際よく調理を進めています。 
 少し遅れて2年生も調理に参加しました。2年生が作るのは「ナスとズッキーニのチーズ焼き」です。ホットプレートを使ってできる簡単な料理ですが,チーズの香ばしいにおいがいい感じです。「もうおなかがへってきちゃったよ~。」
 調理ができたら盛りつけをして,環境整備作業を終えられたシルバーPTAのみなさんをご招待しました。 
 5年生が全体の進行や接待をしてくれました。2年生は歌や音楽の発表をして,参加してくださったシルバーPTAの方々から拍手をいただきました。子どもたちのおもてなしで,いつもお世話になっている環境整備の方々にお礼をすることができました。 
 楽しい会食の後は,みんなでシルバーPTAの方々をお見送りしました。これからも,よろしくお願いします。
 会の後は,5年生がまたまた手際よく片づけをしてくれました。今年も,いろんな方々に支えられて野菜づくりに取り組んだ2,5年生です。充実した活動をすることができるのは,本当にありがたいことです。