2017年7月6日木曜日

川遊びは楽しいな!(1,2年生活)

 1,2年生が川遊びにチャレンジしました。学校の東を流れる新庄川に網とバケツをもって出かけました。雨が降って予定がのびのびになっていたので,この日を心待ちにしていた1,2年生は大喜びでした。
  川の上流と下流に先生が立って,遊ぶ範囲を呼びかけます。川岸の草の下や石の隙間などに網を突っ込んで,みんな生き物探しに夢中です。 
 雨で川の水量が少し多いですが,冷たい水が気持ちいいようです。わざと座り込んで,「いい湯だなっ!」とご満悦の人もいました。(^^;) 砂の中には貝もいますよ。
 「何がとれたのかな?見せて,見せて。」「足の生えたおたまじゃくしがおるよ。」「エビがいっぱいとれたよ。」「小さい魚もいるよ。」 
 決して大漁ではありませんでしたが,小さなエビやヨシノボリ,ハヤの赤ちゃんなどが取れました。コオイムシやアメンボを捕まえた人もいました。川でいろんな生き物を見つけて,自然に親しむ楽しいひとときでした。