2017年7月5日水曜日

非行防止教室(5,6年)

 岡山北警察署の西江様を講師にお迎えし,5,6年生が非行防止教室を実施しました。
 学習は先生が用意されたスライドを元に進みます。残念ながら,私たちの岡山県は全国的に見ても,少年非行の多さが目立っています。
 「昨年度,岡山県で補導された小学生の数は何人でしょうか?」と,最初に先生がたずねました。実は100人近い小学生(残念...)が補導されてしまったことに,みんなびっくりしました。
 「万引き」と言うと軽い感じがしますが,これは犯罪です。どんなに欲しくても人のものを盗むようなことがあってはなりません。また,犯罪を起こすことは,家族や周囲の人たちに迷惑をかけたり,つらい思いをさせたりすることになります。
 学習の最後に自分が大切に思っている人へのお手紙を書きました。自分を支えてくれる人たちに感謝の気持ちをもち,正しい行いができる心の強い人になれるように生活していきましょう。