2017年7月5日水曜日

長ーい紙,、つくって!(3年図工)

 3年生の図工の時間。なんだか教室がにぎやかです。
 図工で「長ーい紙,つくって」という題材の学習に取り組んでいました。まず用意した新聞紙を,はさみでチョキチョキと,長ーく切っていきます。1枚の新聞紙が,教室の床の幅よりも長ーくなりました。みんなで長ーい紙を大量に作ったら...。
 紙を教室の中に次々とつり下げます。長ーいひもがあっちのすみからこっちのすみまで。いすを伝って斜めにのびて。ものすごい状態になってきました。3年生は楽しくて仕方がありません。「見て見て!こんなに長くなったよ!」友達と協力して,教室が長ーいひものジャングルになってしまいました。
 教室を移動する時も,ひもを切らないように慎重に移動します。いつもと違う3年生の教室に,みんな大盛り上がりでした。
 盛り上がった後の教室はきちんと片づけをして,楽しい図工が終了です。