2017年6月30日金曜日

御津地区教育研究会・公開授業研究会

 御津地区の保育園,こども園,小学校,中学校の先生方をお迎えし,公開授業研究会を実施しました。本校の第3,5学年が算数の授業を公開し,授業の内容や本校の取組について意見交換をさせていただくことができました。
 3年生は「買えますか?,買えませんか?」の授業を公開しました。所持しているお金で買い物ができるかどうかを見積もる学習です。最初に,児童一人一人が課題解決に取り組んでから,となりの友達と考え方について意見交換を行いました。 
 最後に学級全体で考え方を発表し合い,「品物をおよそ何円と考えると見積もることができる」ということを共有しました。
 5年生は問題のケーキの絵にかかれた20個のいちごを,いろいろな計算式と図で表し,どの式がどの図の表し方と一致するのかを考えました。3年生と同じく,最初は個人,次にペア,最後に学級全体でというように,考えを話し合う場を徐々に広げて,考え方を表現し合いました。
 最初に示された3通りの式と図を,式の数字や計算方法を根拠に結びつけて説明しています。 
 授業後の協議会では,ご参加いただいた他校園の先生方から,多くのご助言をいただくことができました。校内の研修だけでは得られないたくさんのご意見をいただき感謝しております。