2017年6月29日木曜日

たくさんのPTA行事,お疲れ様でした。

 午後からのPTA行事が連続する一日でした。1,2年生は学級PTA活動と給食試食会を行いました。おうちの方といっしょに室内ゲームを楽しみました。保護者の方々にも楽しんでもらえるようにいろいろと準備をしてくれた子どもたちです。
 給食もおうちの人といっしょです。おうちの人が来てくれると大はりきりの子どもたちでした。1年生は,いつもよりうんとおいしい給食だったようですよ。(^^)
 給食の後,血中のヘモグロビン濃度を測る,即席健康チェックコーナーが開設されました。担当は校長先生です。保護者の皆さんは貧血傾向はありませんか?自分の血液の健康状態を知ることは,毎日の生活に注意するきっかけづくりになります。簡単に測定できる機械だったので,保護者の皆さんにも大好評でした。
 この日は午後から,PTA主催の救急救命法の研修がありました。岡山北消防署より3名の消防士さんをお迎えし,約1時間の実践的トレーニングを行いました。心配停止状態の人に出会う可能性は誰にでもあります。いざというとき,学習した経験が生かされます。参加した皆さんが,真剣にトレーニングに取り組みました。
 続いて,学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方にお越しいただき,第1回の学校保健安全委員会を実施しました。学校医の先生方からは,子どもたちの健康のこと,基本的生活習慣のことなど,事例をもとに分かりやすくご助言をいただきました。夏休みに備えて,学校や家庭での指導にも生かしていきます。
 消防署,給食センターの栄養士の先生,学校医の先生等,多くの方々のご協力をいただき,PTAの諸活動を実施することができました。ありがとうございました。
 最後の役員会が終了したのは17時。PTA会員の皆様,一日大変お世話になりました。