2017年6月26日月曜日

絵画鑑賞(3年図工)

 5月の絵画週間の取組で仕上げた各学年の図工作品が,教室前の廊下に展示されています。廊下に連なる小さなギャラリーを3年生の子どもたちが絵画鑑賞で巡っていました。
 2年生が絵の具を使って仕上げたカラフルな作品「えのぐじま」を前に気づいたことを記録しています。「点々でかいた塗り方がおもしろいね。」「楽しい感じが伝わってくるね。」友達と小さな声でお話ししながら鑑賞しています。 
 5年生の教室の前では「めざせ,ローラーのたつ人!」の作品群を前に,鑑賞の記録を熱心にかいているお友達を見つけました。ローラーで描いた不思議な模様を生かした,表情豊かな作品にくぎ付けです。色鮮やかな力作が揃っているので,飽きることなく鑑賞ができます。