2017年4月14日金曜日

春,爛漫!

 桜の花がいつになく長く咲いている今年の春。朝夕は肌寒いですが,日中の気温はぐんぐん上がって,春らしい日ざしの照る運動場です。2年生が生活で春の花壇や草花の様子を観察していました。見つけたいろんな花の名を先生にたずねたり,観察カードに記録したりして,意欲的に活動していました。テントウムシを探している人もいました。シバザクラやスミレの花がきれいな花壇です。
 となりの学級園では,3年生が種まきをしていました。理科で観察するホウセンカです。やわらかくした土に,一つ一つ大事そうに植えていました。学級園には地域の人にいただいたキャベツも植えてあります。もうすぐ白いひらひらしたものがとんでやってくるかも...。(^^)/
 春になって,植物も生き物も元気になっている様子を感じ取っている子どもたちでした。