2017年4月12日水曜日

平成29年度の入学式


 ピカピカのランドセルを背負い,保護者の方に手を引かれて,新1年生が登校してきました。受付では,6年生が並んで出迎えをしました。6年生の人が一人一人の新1年生の胸に,お花をつけてあげていました。元気なあいさつでスタートします。 
  新1年生は8人です。担任の先生が名前を呼ぶと,大きな声で返事をすることができました。校長先生から,小学校に入ったらがんばってほしい3つの「あ」のお話を聞きました。「あんぜん,自分の命は自分で守ること」,「あさのじゅんび,自分のことは自分ですること」,「あいさつ,元気よくみんなに感謝の心をもってやさしい心で生活すること」の3つの約束のお話です。よい生活ができるように,心がけていきましょう。 
  新しい教科書が校長先生から一人一人に手渡されました。校長先生に,「ありがとうございます。」とお礼の言葉を返すことができていました。しっかりと勉強しましょうね。 
  6年生の代表児童が,歓迎の言葉を発表しました。6年生は朝の受付から,新1年生の教室でのお世話,入退場の誘導,入学式の言葉,図書館での読み聞かせなど入学式のいろんな場面で大活躍でした。五城小の頼もしいリーダーです。 2~5年生の子どもたちも,真剣な態度で入学式に参加して,お祝いムードいっぱいの一日になりました。
 たくさんの地域の方々が見守ってくださる中,平成29年度の入学式を終えることができました。お忙しい中,ご出席いただいた来賓の皆様,本当にありがとうございました。今年は53人の子どもたちと13人の職員でがんばって参ります。どうぞよろしくお願いいたします。