2017年2月6日月曜日

電磁石を強くするには?(5年理科)

 5年生は「電流がうみ出す力」の学習で,電磁石の性質やはたらきについて調べています。今日の実験では,どうすれば電磁石の力を強くすることができるのかを確かめました。
 はじめに,電磁石の力を強くするための予想を立てました。今までの豆電球の学習や,電池1個の電源でも,人がぶら下がって外れないほど強力な電磁石の観察などから,予想を立てました。
 ◆ 電池を多くする(電池を増やす)と,電磁石の力が大きくなる?
 ◆ コイルを巻く数を増やすと,電磁石の力が大きくなる?
 4つのグループに分かれて実験をすると,電池1個よりも直列の電池2個の方が,流れる電流も電磁石に付いたクリップの数も多くなりました。また,100回巻きのコイルよりも,200回巻きのコイルの方が,多くのクリップが付く結果となりました。
 結果をもとに,電磁石の力が強くなる条件について考えをまとめ,話し合うことができました。