2017年2月9日木曜日

税金について考えよう。(6年社会科)

 岡山西法人会から二人の講師をお迎えして,租税教室を開いていただきました。みんなのくらしにはいろいろな場面で税金が大活躍しています。当たり前だと思っているいろいろなサービスが行われているのも,そのお金は税金から出ていることが多いのです。知っているようで知らない税金の秘密について,身近な例をもとに教えていただきました。
 学習の最後に,1億円の札束(ほんものそっくりのモデル)を持ってみる体験もありました。お金の重みがよーく分かった6年生でした。
 私たちの負担している税金は,社会のいろいろな場面でみんなのくらしをよくするために使われています。社会のために役立つ税金だからこそ,よく知っておく必要があるのですね。ご指導いただいた講師の皆様ありがとうございました。