2017年2月8日水曜日

体験入学でなかよし(1年)

 平成29年度に五城小学校に入学予定の8人のかわいいお友達が,体験入学でやってきました。現1年生7人が張り切って歓迎し,楽しい体験入学になりました。
 体験入学の新1年生の人に名前のワッペンをつけてあげています。「○○さんの席はこっちだよ。」新1年生を出迎えて,席まで案内するのも大切な仕事です。真剣にやっています。 
 かんげいの言葉の後,けんばんハーモニカでいろいろな「きらきらぼし」の曲を聞いてもらいました。1年生の一年間の様子を写真を使って教えてあげるコーナーや,国語の「たぬきの糸車」を音読するコーナーもありました。楽しそうな学習の様子をたくさん教えてあげました。 
 1年生が体験学習をしています。先生の言われたことをノートに書いています。新1年生一人一人に,現1年生の「ミニ」先生が優しくアドバイスします。「上手です。」「◎をつけるね。」もう,立派な上級生の風格(?)でした。(^^;)
 学習の最後には,終わりのあいさつと「1年生になったら」を歌って,楽しくお別れです。ぱっちんがえるのプレゼントとお手紙入りの封筒を,一人一人の新1年生に声をかけて渡しました。
 おうちの人が迎えに来るまでのインタビュータイムで話を聞くと,新1年生の人は,みんなで遊んだじゃんけん列車が一番おもしろかったそうです。大勢で遊ぶと楽しいのですね。お勉強が楽しみになった人もいたようです。
 新1年生に来てもらって,本当にうれしかった現1年生。 入学前ですが,すっかり新1年生となかよくなることができ,もう4月が待ち遠しいそうです。4月からすてきなコンビになりそうです。