2017年1月16日月曜日

冬の朝

 猛烈な寒波が日本列島をすっぽりと包んでいます。五城小学校は岡山市の中でも県北に近い山あいなので,南部に比べるとぐっと寒さが厳しいです。8時前の通学路を子どもたちが元気に登校していました。道ですべって転んでしまった人もいたとか。よく用心して歩きましょう。
 学校では,朝の会の後にちょっとだけ雪遊びを楽しんでいる学年もありました。朝礼台の上には雪が積もっています。雪だるまや雪玉を作って大はしゃぎ。
 生活の学習で「ふゆみつけ」をしている1年生は,中庭の池に行ってみました。池には分厚い氷が張っています。「のれるかな?」「ダメダメ!のっては危険です。」足でけっとばしてもびくともしないような氷に,大歓声があがっていました。冬らしい朝の光景でした。