2017年1月18日水曜日

「ものの名まえ」のおみせやさん(1,3年国語)

 1年生は国語で「ものの名まえ」の学習をしました。ものの名前には「くだもの」「さかな」などのまとめた名前と,「りんご」「バナナ」とか,「あじ」「まぐろ」などの一つ一つの名前があります。今日は,学習したことを生かして1年生が作ったお店屋さんに,3年生のお兄さんお姉さんを招待しました。
 3年生がお客さんになってくれて,1年生は大はりきりでした。自分の作ったおすすめの商品について説明する1年生もいたようです。学習を終えてから,3年生から立派なお手紙をもらってさらにうれしさいっぱい。「ものの名まえ」を通じて,充実した学習ができました。