2017年1月17日火曜日

冬になると(4年理科)

 冬の植物や動物はどんな様子でしょうか。春,夏,秋と観察してきた木の様子,生き物の様子などを見に,学校のまわりに出てみました。
 青々と葉を茂らせていた桜の木は,葉が全くありません。それでも,よく観察すると枝の先には,新たなつぼみがたくさん付いているのが分かりました。大きな石を持ち上げると,小さな虫がかろうじて発見できました。鳥の姿は見えますが,どうやらスズメだけのようです。「校舎の裏にたくさんいたツバメがいないなあ。」「暖かい南の国に行っているらしいよ。」
 砂場のすみを掘っていたお友達が小さな幼虫を発見しました。どうやら,カナブンの幼虫のようです。寒い冬ですが,土の中には春を待ちわびる生き物がたくさん潜んでいます。冬の動植物の様子を観察することができた4年生でした。