2017年1月17日火曜日

冬を見つけよう 2 (1年生活)

 昨日に引き続き今朝も,カキーンと凍り付いた運動場。1年生は冬さがしパート2に出てみました。なるほど!今日は,前回と違っていろいろな冬の発見がありました。
 校舎の北側は,地面がカチカチに凍っています。踏みつけるとさくっと崩れる霜柱も,そこかしこにありました。「ふんづけたらおもしろいよ。」「今日は見つかったね。」観察カードに次々と発見したことを記録します。
 昨日の朝も観察したメダカの池を見てみると...。さらに厚い氷が張っていました。昨日割った部分が他のところにくっついて,巨大化しているのにびっくり。池の中に四角い氷の板を立てて観察している人もいました。池のまわりで大騒ぎの1年生でした。