2017年1月13日金曜日

人のたんじょうを調べよう(5年理科)

 5年生は理科で「人のたんじょう」について学習をしています。お母さんのおなかの中で,赤ちゃんはどのように育っていくのかを,図書の本やタブレットPCの情報から調べました。
 お母さんの卵子と受精することができる精子は,3億のうちの一つしかないことや,お母さんのおなかの中で,受精したばかりの受精卵の大きさは,0.15mm しかないことなど,初めて知ったことがたくさんありました。また,赤ちゃんとして生まれてくるまでには,長い時間がかかり,多くの人の支えがあることも分かりました。命の不思議さについて考えた理科の時間でした。
 次は,今日学習したことを生かして,人のたんじょうについての新聞を書いていきます。