2017年1月12日木曜日

冬を見つけよう!(1年生活)

 「さむい!さむい!」冬らしい日が続いています。1年生が生活の学習で冬みつけをしました。「集合場所に氷がはっていたよ。」,「水たまりの水がこおっていたよ。」冬の様子について質問をすると,子どもたちが見つけた冬のことがたくさん返ってきました。外に出て冬の様子を観察してみましょう。
 運動場のまわりをぐるっと回っただけでも,今まで気づかなかったことが分かります。「あの木は葉っぱがぜんぜんないよ。」「ありとかいないなあ。」「草もかれとるよ。」 
 残念ながら朝見たような氷は見つかりませんでしたが,桜の木には芽がついていることや,みのむしがくっついているのを発見した人がいました。また,寒い中でも赤いサザンカの花はとってもきれいに咲いていて,子どもたちにも大人気でした。2学期に植えたクロッカスも芽が出ていました。
いろんな冬を発見した1年生でした。