2017年1月10日火曜日

10のたばでかんがえよう!(1年算数)

 1年生は算数で大きな数の数え方を学習しています。今日はじゃんけんをして,数え棒を取っていくゲームをしました。「グー」の勝ちなら1本,「チョキ」なら2本,「パー」なら3本取ることができます。白熱の戦いの後には数え棒の山ができました。「さあ,どっちが多く取ったかな?数えてみましょう。」
 はじめは1本ずつ数えていましたが,と中で数え間違えたり,分からなくなったり...。「もっと分かりやすい数え方はないかな?」とたずねると,「10ずつまとめていくと,かたまりになって数えやすいよ。」と教えてくれた人がいました。
 友達の一言に,みんな10ずつのまとまりで数えてみました。友達の数ともすぐに比べることができるようになりました。「これは分かりやすいね!」
 教科書の練習問題も,すぐに10ずつのまとまりに分けて数えることができました。10ずつにまとめてたばにすると数えやすいことに,納得の1年教室でした。