2016年6月15日水曜日

社会科の学習で見学へ(3,4年社会科)

 3,4年生が社会科の学習で「株式会社白十字の藤田工場」と「岡山市当新田環境センター」へ行きました。
 白十字は岡山で人気の洋菓子のお店です。食べ物の工場なので,清潔な環境づくりにとても注意している様子が分かりました。工場で働く人は,工場へ入るときに体のほこりをきれいに落とし,体全体をカバーする服を着て仕事をされています。白い服は「汚れがよく分かるように」という配慮なのだとか。
 工場の中はとてもいいにおいでいっぱいでした。目の前でおいしそうなケーキが次々とできあがっていました。みんなの目がくぎづけになっていました。(^^;)
 お昼ご飯は浦安の総合運動公園でいただきました。ご飯の後は大型遊具で遊んだ3,4年生。五城小にはないスケールに大はしゃぎでした。
 
 昼からは岡山市の当新田環境センターを見学しました。当新田環境センターは岡山市のゴミ処理を行っている施設です。
 講義室で当新田環境センターの役目や大きさなどについてお話を聞いてから,施設内の見学をさせていただきました。燃えるごみをごみピットに集めている様子にみんなびっくり。大きなバケットでごみをつかみあげては,落としています。ごみを混ぜ合わせてよく燃えるようにしています。
 岡山市では,大量のごみが毎日集められます。中には,燃えるごみの中に燃えないもの(金属など)を入れて出すなど,ゴミ出しのルールを守らない人がいて困るそうです。
 環境センターのような施設がないと,私達の生活はごみだらけになってしまいます。気持ちのよいくらしを支える大切な仕事がうまく進むように,私達一人一人も「ゴミ出しのルールを守る」,「ごみを増やさない生活を心がける」などに注意することを教えていただきました。
 
 お忙しい中,ご対応いただいた見学先の皆様。本当にありがとうございました。