2016年6月15日水曜日

川の生き物を見つけよう(1,2年生活科)

 五城小学校の近くには新庄川が流れています。1,2年生が,地区のたんけんと合わせて,新庄川のたんけんに出かけました。昨日は水の量がまだ多くて残念だった子どもたち。今日は網をもって大はりきりで活動しました。
 先生に魚の捕り方のこつを教えてもらいました。でも,なかなか魚は捕まってはくれません。それでも川エビやヨシノボリなどの小さな魚が網にかかると,みんな大喜び。カゲロウやトンボの幼虫が網にたくさん入りました。小さなドジョウもいました。
  川の水は冷たくてとってもいい気持ちです。最後はみんな川の中に座り込んで「いい湯だな~♪」状態になってしまいました。(^^;)みんなで約束を守って,川遊びを堪能した1時間でした。
 今日捕まえた魚やエビは廊下の水槽に移して,しばらく飼ってみることにしました。新庄川の生き物の小さな小さな水族館ができました。