2016年6月16日木曜日

正しく歯みがきをしよう!(3,4年生のブラッシング指導)

 前回の1,2年生に続き,今日は3,4年生の児童がブラッシング指導を受けました。学校歯科医の土肥先生のご指導で,正しい歯の磨き方を教わります。
 3,4年生はむし歯だけでなく,人が歯を失う大きな原因になっている「歯周病」のことを学びました。おそろしい病気の話に,みんな真剣な様子で聞き入っています。歯周病で歯がなくなるのはいやですよね。では,きちんと歯みがきをしましょう。
 染め出しをして鏡をのぞくと,歯のつけねに汚れが残っています。校医の先生がみがき方を教えてくれて,みんな汚れが落ちるのを確かめました。ブラシを歯と歯ぐきの境目にあて,小刻みに動かします。
 みがき残しは歯垢となり,固い歯石に変化して,歯のまわりの骨を溶かす歯周病の原因になっています。「食べたら正しくみがく」ことを,習慣にすることが欠かせません。ご指導いただいた土肥先生,ありがとうございました。