2016年6月16日木曜日

植物の成長の条件(5年理科)

 「植物の成長の条件は何か?」答えを探るために,5年生が2つの実験をしました。
 ①「日光のあるなしで,インゲンマメの成長は違うか?」
 ②「肥料のあるなしで,インゲンマメの成長は違うか?」
の実験です。1週間置いた実験植物はどうなったのか観察しています。
 日光を当てたインゲンマメは濃い緑色で元気に育っていました。段ボールの覆いをされた日光を当てないインゲンマメは,黄色っぽくて元気がありません。日光を当てたインゲンマメがよく成長している様子が分かりました。
 肥料の有無も,成長の度合いに違いが出ました。肥料を与えたインゲンマメは濃い緑色に育ち,肥料を与えないインゲンマメよりも葉っぱの数が多くなりました。背丈も肥料を与えたものが大きくなっています。
 5年生は学級園でトウモロコシを育てています。同じ時期に植えた同じトウモロコシでも,肥料をこまめに与えて,よく世話をしているものが大きく育っています。トウモロコシの成長の写真と肥料の多少の関係を実際の写真をもとに,分かりやすく説明してくれたお友達がいました。
 
 植物の成長の条件,
 ①植物は日光を当てるとよく成長する。
 ②植物は肥料を与えるとよく成長する。
ということをまとめ,学習を終わりました。