2016年6月2日木曜日

正しく歯みがきをしよう!(1,2年生のブラッシング指導)

 学校歯科医の土肥先生をお招きし,1,2年生を対象としたブラッシング指導をしていただきました。正しい歯みがきは健康なくらしに欠かせない大切なポイントです。はじめに,全員集まって,土肥先生のお話を聞きました。
 歯みがきをするときに注意することは,
 ●歯ブラシはまっすぐにあてる
 ●強くこすらないようにする
 ●細かくふるわせるようにみがく
などです。早い時期から正しくみがく習慣はとても大切です。先生のお話の後は,実際に歯みがきをしました。 染め出しの薬で歯の汚れを調べると,歯が真っ赤に!「朝,歯みがきをしてきたのに!」「たいへんだ!」我がことながら,驚く子どもたち。(>_<)
 次に流しで手鏡を見ながら,汚れを残さないようにみがきます。先生にも見てもらって,みんな真剣な表情です。
 「きれいになったかな?」土肥先生が子どもたちのみがき具合をチェックしてくださいました。忙しい毎日ですが,時間をかけてしっかり歯みがきをする習慣は,一生の宝物です。今日教えていただいたことを,これからの生活に生かしましょう。次回は,3,4年生もご指導いただく予定です。