2016年6月1日水曜日

演劇鑑賞(「劇団風の子」来校)

 「劇団風の子」の皆さんが来校し,楽しいお芝居を見せてくださいました。「劇団風の子」は日本中にネットワークをもつ児童演劇の専門家の集団です。今日は「劇団風の子中部」の3名の方が,楽しい劇で会場を沸かせました。
 お手玉,竹馬など昔の遊びから,ダブルダッチ・ロールのなわとびの技まで,次から次へとユニークな出し物が続きました。いつも歌を歌いながら(二部合唱も当たり前),舞台を所狭しと動き回って表現します。見ている子どもたちの歓声や拍手が続きます。
 劇団員は3人しかいません。でも,その数を感じさせない多彩な演出や楽しい表現に,見ている子どもたちも大喜びの1時間でした。劇団の皆さん,遠路はるばるご苦労様でした。