2019年3月20日水曜日

3学期も残り3日。

 卒業式が終わって,1~5年生だけになった学校。朝の登校班は5年生班長が先頭になって,みんなを登校させてくれていました。1~4年生の人たちも,上手に並んでついて来ていました。
 4年生の教室では,1年の間に取り組んだ作文などをファイルに綴じ込んでいました。「なんか,自分が書いた作文じゃないみたいだなあ?」と,1学期に自分が書いた作文を読み返して驚いている人もいました。1年間の間にみんな大きくなったということですね。(^^)
 3年生は,4年生での学力テストに備えて,発展的な内容の国語のテストに取り組んでいました。文章を正しく読み取ることや,指定された書き方で表現するなど,応用問題ならではの問いに悩んでしまった人もいたようです。どの学年も残りの毎日を充実させるべく,がんばっています。