2019年3月18日月曜日

学年末の風景②

 3学期も残すところ,後5日になりました。どの教室も学習の振り返り,まとめ,次の学年の準備などに忙しそうです。2年生教室では,漢字の復習テストに取り組んでいました。間違えずに書くことができる字が増えて,成長が感じられる子どもたちです。
 1年教室からは,とっても楽しそうな声が聞こえてきました。先生が用意してくれた写真を見ながら,1年間の自分たちの学習や生活の様子を振り返っていました。これから,作文を書きます。自分が書きたい材料がたくさん見つかったようです。
 6年生は,いよいよ明日が卒業式です。教室にある自分の荷物や作品をまとめました。今まで書いた作文は一人一人文集にし,自分だけのオリジナル文集ができました。
 休み時間には,6年生の子どもたちから先生へプレゼントが贈られました。職員室の先生方にも,6年生のメッセージが添えられたペン立てが届きました。みんなすてきな笑顔です。明日の式,みんなでよい卒業式にしましょう。