2019年2月13日水曜日

昔しらべ(3年社会)

 3年生は社会科で「昔の人々のくらしや道具」について学習しています。昔と言っても,お父さんやお母さんが子どもだった頃の昔,おじいさんやおばあさんが子どもだった頃の昔など,いろいろな昔がありますね。図書の本を使って,今の自分たちのくらしと比べてみましょう。
 「お父さんが子どもの頃の掃除機は今のとだいぶ違うなあ。」「おじいさんの子どもの頃の教室の机は全部木でできてるよ。」調べてみると,同じ道具でも時代によってずいぶん変わってきているのが分かります。今やお掃除はロボットが自動でしてくれるまでになりましたね。 
 調べたことはプリントにまとめています。これを使って昔しらべ発表会の資料にします。身近なところに隠れた昔のもの探しにみんな真剣に取り組んでいました。