2019年2月14日木曜日

電流が生み出す力(5年理科)

 5年生は,電流が生み出す力の学習で電磁石のはたらきを実験してきました。今日は学習の最後にモーターで動く車の制作に挑戦です。この活動を楽しみにしていた5年生。サッカー・ロボットの完成をめざして,けんめいに取り組んでいます。
 説明図通りに作っていきますが,ちょっとした手順をとばすと思うように動きません。「なぜ?」と困りながらも,トライ&エラーを繰り返します。先生もいっしょになって不具合を探します。この試行錯誤が子どもたちの学力向上には欠かせません。知らぬ間に,理科の知識や思考力が身についていることでしょう。

 「おにごっこしよう。(ロボットで...)」,「キャーッ!」だんだん動く人が増えてきて教室はみんな大騒ぎ。ロボット作りがとっても楽しかった5年生でした。(^_^)