2019年2月13日水曜日

100より大きなかず(1年算数)

 この1年間,1年生は算数でたくさんのことを学びました。今日は100よりも大きな数の仕組みや表し方を学習しました。
 黒板やテレビに100よりも大きないろいろな数字を書いてみんなで読んでみました。「113ってどんな数字かな?」,「100よりも大きくて,100と13を合わせた数字だよ。」表した図などをもとにして,数字の読み方や大きさを考えます。テレビにはみんなと同じノートのマスが映っていて,それと同じようにみんなもノートを書きます。
 数字の大きさについて考えたり,表し方の仕組みを話し合ったりしてから,「100と6で106。」のように,みんなで声を揃えて読みます。100を超える数字の表し方について理解が深まった1年生です。